日本財団 図書館


 

編集を終えて

第四集に続いて第五集も、私が編集させて頂きました。全国から寄せられた「お母さんをたたえる会」の体験発表をふくめ、手記六十編をすべて収めることができて、まずはホッとしました。
いずれも、わが子を育てたお母さんの切々とした思いが綴られており、愛情の深さと逞しさに、何度か目頭を熱くしました。どの子供さんも障害を克服して学び育ち、社会人となって自立、また幸せな家庭を築いていることを知り、改めて感動しました。
お孫さんから「おばあちゃんと呼ばれて幸せ」といった手記も何編があり、安堵もしました。今回はストマイ注射による障害者が多いことも目立ちました。
お母さんをたたえる会で楯を贈られて表彰され、また「ハマナスのうた」に手記がのることを、お母さんが大変に喜ばれていることを知り、編集作。業の励みになりました。
紙面の都合で原文を短くしたのもあります。また大切な部分を削っていないかと、恐れてもおりますがお許し願います。
下島栄司

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION